四百年続く、平和への祈り。久能山東照宮

お知らせ

久能山東照宮 > お知らせ > 平成29年 初詣のご案内
平成28年12月 3日

平成29年 初詣のご案内

新年のお参りは「静岡の聖地」久能山東照宮へ。

大神様のご加護のもと、新しき年が平和で幸せな年となりますよう、どうぞご家族お揃いでお参りください。

【初詣】
元日午前0時に一ノ門を開門、午前6時までのご参拝の方に恒例の縁起物「福箸」を授与いたします。(午前6時までは、拝観料100円です。※小学生以下の方は無料です。)

お正月の参拝時間は下記の通りです。

 平成28年12月31日(土)午前9時~午後4時
 平成29年 1月1日(日)午前0時~午後6時

        2日(月)~9日(月)午前7時30分~午後6時(※10日(火)以降は通常通り午前9時~午後4時です。)

※静岡鉄道日本平ロープウェイも午前0時より運行を開始いたします。(年末年始期間の運行時間についてはこちらをご覧ください。)

交通案内について詳しくはこちらをご覧ください。

IMG_4175.jpg

【新年特別祈祷】

ご祈祷(お祓い)とは、神職が皆様と神様との仲を取りもち、皆様の願いを神様に祈り捧げる儀式です。神様がお祀りされております本殿により近い拝殿にあがり、身を清め、神職を通じて願い事を届ける、より丁寧な参拝方法のひとつです。

久能山東照宮では国宝に指定されております御社殿にて新年の特別祈祷をご奉仕いたしております。

ご祈祷により大神様の更なるご加護をいただき、豊かで明るい一年をお送りくださいますようご案内申し上げます。

特別祈祷は元日午前0時よりご奉仕いたしておりますので、ご家族お揃いの上ご参拝下さい。

・祈祷受付・・・御社殿横特設受付所(白いテントが目印です。)
・願  意・・・家内安全、商売繁盛、社運隆昌、合格祈願、学業成就、病気平癒、身体健全、開運厄除、厄年祓、交通安全、安産祈願等諸祈願 ※平成29年厄年一覧表はこちらをご覧ください。

・御祈祷料・・・願意1件 5,000円より承ります。

※なお、元日午前4時30分より午前6時、3日午前7時30分より午前8時30分の間は、御社殿にて祭典が行われるため祈祷ができませんので、ご了承願います。

ご祈祷について詳しくはこちらをご覧ください

トップページ 「人生のまつり」.jpg

【授与品】
境内各所にある神札授与所では、お札、お守り、破魔矢、おみくじ、など各種縁起物等をお頒かちしております。

授与品について詳しくはこちらをご覧ください

DSC06264.JPG

【御神酒(おみき)、御屠蘇(おとそ)振る舞い】
元日から3日まで唐門下の御神酒所では御神酒と御屠蘇の振る舞いがございます。

境内のご案内につきまして詳しくはこちらをご覧ください。

DSC06279.JPG

【初日の出】
久能山は初日の出の名所として知られております。見晴台および一ノ門周辺にて伊豆半島から昇る初日を拝むことが出来ます。

境内のご案内につきまして詳しくはこちらをご覧ください。

DSC_0008.JPG

【つるし雛展】
年末より3月上旬まで神楽殿にて静岡県の伝統工芸「つるし雛」を展示いたします。(なお神楽殿の中には入れませんのでご了承ください。)
※協力 北村人形(焼津市)

境内のご案内につきまして詳しくはこちらをご覧ください。

DSC06216.JPG

【正月期境内案内図】 ※クリックすると拡大します。

境内図 - コピー.jpg

ページの先頭へ