四百年続く、平和への祈り。久能山東照宮

お知らせ

久能山東照宮 > お知らせ > 久能山東照宮文化財保存顕彰会 入会のご案内
平成28年1月26日

久能山東照宮文化財保存顕彰会 入会のご案内

徳川家康公をお祀り申し上げます久能山東照宮は、全国東照宮の創祀として全国の多くの皆様より篤い信仰と幅の広い崇敬をいただいてまいりました。
 
久能山は遠く7世紀頃に開山されて久能寺が創建せられ、戦国の世に武田信玄が山上に築城して久能城と称し、次いで二代将軍秀忠公によって徳川家康公を祀る東照宮が造営せられて、平成27年には御鎮座400年の佳節を迎えました。

 この間約1,400年を経過し、その時代時代の文化が現在に伝承されており、特に東照宮社殿諸建造物は江戸初期の代表的なものとして14棟が国宝および重要文化財に指定されております。又所蔵する宝物は2,000点にも達し、徳川300年の歴史を物語る重要なる文化財で国宝・重要文化財等に指定されております。なお境内地も史跡に指定され、共に歴史資料として価値の高いものであります。

 これら社殿を始め数多い文化財を完全に保存し後世に遺憾なく伝えていくことこそ、我々に課せられた使命であります。

 そこで去る昭和41年久能山東照宮文化財保存顕彰会を設立し、以来保存顕彰につとめて参りましたが、更に御理解ある各位の御協力をいただき会の充実発展を期したく存じております。何卒本会の趣旨に御賛同下され、御協賛賜りますようお願い申し上げます。

〇会員種別と年会費

 ・特別会員  50,000円以上(永年会員)
 ・賛助会員  5,000円
 ・普通会員  2,000円

〇会員の待遇

 ・久能山東照宮社殿拝観並びに同博物館入館の特別扱い。
 ・会員証及び会報の配布。
 ・本会主催行事への御案内。

〇ご入会の方法

 ご入会いただけます方は、下記までお電話にてご連絡願います。後日、郵送にて「入会のご案内」をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上お申し込み願います。
 ご入会は随時受付しております。皆様のご協賛をお願い申し上げます。

   久能山東照宮文化財保存顕彰会
   〒422‐8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390 久能山東照宮内
   TEL054‐237‐2438 FAX054‐237‐9456

4106.jpg

ページの先頭へ