四百年続く、平和への祈り。久能山東照宮

お知らせ

久能山東照宮 > お知らせ > 刀剣修復御支援のお願い 久能山東照宮 刀剣修復プロジェクト ~秘刀に命の息吹を。刀剣の輝きこそまこと。~
平成29年12月 4日

刀剣修復御支援のお願い 久能山東照宮 刀剣修復プロジェクト ~秘刀に命の息吹を。刀剣の輝きこそまこと。~

画像2.jpg

徳川家康公をお祀りする久能山東照宮には、徳川歴代将軍によって奉納された数多くの名刀が奉納されております。

これらの刀剣は、「久能山東照宮博物館」で保存管理されており、平安の世から現在まで経過した今日も美しい輝きを保ち続けております。

画像3.jpg

徳川家康公の指料である重要文化財「太刀 無銘光世作(ソハヤノツルキ)」、徳川秀忠公が寄進した国宝「太刀銘真恒(さねつね)」の他、歴代将軍が久能山東照宮に寄進した刀剣を中心に40口を収蔵しています。

画像4.jpg

平成29年9月の調査によって、神社に伝わる宝物類が納められている「神庫(しんこ)」から、久能山東照宮に奉納されている刀剣8口がねむっていることが判明いたしました。(8口のうち1口は槍)。 

画像7.jpg

特に、未調査のまま神社に収められた秘刀は、今日までその存在自体知られておらず、錆びてしまっており、このままでは朽ち果ててしまいます。「発見された秘刀の修復」が急務な状況です。

画像8.jpg

画像161.jpg

美術品として鑑賞する際には、刀剣には様々なランク付けがなされますが、刀剣が持ち主の魂として大切にされていたことは、どの様な刀剣であっても変わりません。神社に奉納された刀剣である以上、久能山東照宮は、これらの刀剣を神社の文化財として後世に引き継いでいきたいと考えております。

画像9.jpg

この度クラウドファンディングを利用して、久能山東照宮として新たに存在が明らかになった刀剣の8口と、以前より奉納され伝わる刀剣2口(小烏丸写しなど)計10口の刀剣の輝きを取り戻せるよう修復を計画しております。

秘刀を修復するには、全部で約500万円以上の高額な費用がかかります。さらに今回、文化財に指定されていないことから、行政からの補助金の交付はなく、その所有者が修復・維持管理の全額を負担する必要があります。

画像11.jpg

全国の皆様と一緒に文化財を後世に残し、つないでいきたいと考えております。そして、ぜひこのプロジェクトを実現し、素晴らしい輝きがよみがえり、命の息吹を取り戻した秘刀の数々をお披露目したいと思います。

つきましては、諸事御多端の折柄誠に恐縮に存じますが、何卒事情ご賢察の上、格別の御支援と御協賛を賜りますようお願い申し上げます。

                                    久能山東照宮 宮司 落合偉洲

画像5.jpg

○刀剣修復プロジェクトページ(ご支援はこちらからお願いします) https://www.booster-parco.com/project/309

 ご支援久は能山東照宮社務所・静岡パルコインフォメーションでも承っております。

  久能山東照宮 電話: 054-237-2438

  静岡パルコ 電話:054-272-8111

なお、本プロジェクトは、『刀剣修復及び文化財を後世につないでいく』という主旨に共感する刀剣育成シミュレーション・オンラインゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のご協力をいただいております。

株式会社 ニトロプラス 代表取締役社長

「刀剣乱舞-ONLINE-」原作・プロデューサー 小坂 崇氣(こさか たかき)氏メッセージ

画像15.jpg

「刀剣の維持・管理には非常にお金がかかります。そして、何百年とつないでいくには大変なコストがかかります。こういったコストをクラウドファンディングを通じて、少しでも軽減できればと思っています。そして自分たちだけではなく、皆様で日本の文化を後世に残していく活動の一つとして注目をいていきたいと思います。

一人でも多くの方々に賛同をいただきたいです。

ゲームやアニメ、舞台などで刀剣乱舞を楽しまれている方にとっては、その楽しみの原点である本物の刀剣に恩返しできる機会となります。

今回、刀剣乱舞でソハヤノツルキをデザインされている三輪士郎先生もクラウドファンディングを応援するために、素晴らしい描き下ろしをあげていただきました。

みんなで力を合わせて一口でも多くの刀剣を後世に残せるように、ご協力をお願い申し上げます。」

刀剣乱舞ONLINEロゴ.jpg

画像17.jpg

○刀剣修復プロジェクトページ(ご支援はこちらからお願いします) https://www.booster-parco.com/project/309

 ご支援久は能山東照宮社務所・静岡パルコインフォメーションでも承っております。

  久能山東照宮 電話: 054-237-2438

  静岡パルコ 電話:054-272-8111

ページの先頭へ