四百年続く、平和への祈り。久能山東照宮

お知らせ

久能山東照宮 > お知らせ > 国宝久能山東照宮 夜間特別拝観 「天下泰平の竹あかり」開催に伴うご注意について
平成30年4月22日

国宝久能山東照宮 夜間特別拝観 「天下泰平の竹あかり」開催に伴うご注意について

現在開催中の夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」開催に伴う注意事項をお知らせいたします。


開催日時 平成31年4月27日(土)~6月30日(日)までの土・日・祝の夜間 18:30~21:30(最終入場20:30)※雨天決行

 ※イベントは雨天でも実施いたしますが、荒天などにより日本平ロープウェイの運行ができない場合は中止する可能性がございます。

 なお、夜間特別拝観の⼊場⼝は「⽇本平ロープウェイ乗り場」のみとなります。久能⼭下からの徒歩ルートでの⼊場はできませんので何卒ご了承ください。


 日本平ロープウェイの運行状況はこちらからご確認いただけます。 日本平ロープウェイ 運行状況


チケット・料金

 特別夜間拝観への入場にはチケットが必要です。

 このチケットは、「ロープウェイ往復」「久能山東照宮拝観」「博物館入館」のセット券です。

 1日あたりの販売数(拝観可能人数)には限りがございます。規定枚数に達し次第、販売終了とさせていただきますので、事前にご了承ください。


 また、運営上の理由から、ご来場時間を事前に定めさせて頂きます。

 お求めいただくチケットは、<入場時間別>のチケットとなりますので、ご注意ください。

ご来場の際は、この入場時間内にロープウェイ乗り場へお越しください。


前売券 前売券は各プレイガイドにてお求めください。(※CNプレイガイド、セブンチケットほか)

 前売券は各開催日の前日まで販売いたします。


当日券 当日券は日本平ロープウェイ乗り場にて販売致します。

 規定枚数に達し次第、販売を終了いたします。ご了承ください。

 当日券の販売状況については、日本平ロープウェイ(054-334-2026)までお問い合わせください。


飲⾷・喫煙・飲酒

 境内(参拝受付より内側)は禁煙です。喫煙される⽅は社務所前の喫煙所でお願いします。

 尚、東照宮境内では飲⾷・飲酒をご遠慮ください。飲⾷は売店周辺でお願いします。


ペット同伴来場

 ペットをお連れしてのロープウェイ乗⾞をご希望の場合は、⼩型⽝のみケージのご⽤意があれば、⼀緒にご乗⾞していただいております。ペット同伴でご乗⾞の際には、必ずケージ(頭部まで隠れるもの)をご⽤意ください。

 但し、博物館への⼊館はできませんのでご了承ください。


夜間拝観順路

 夜間特別拝観は順路に沿って拝観となります。

 夜間のため⾜元が⾒えづらい箇所もありますので、⼿すりを持つなど⾜元に気をつけて安全に拝観下さい。


昇殿参拝

 参拝は拝殿前からとなり、昇殿はできません。


写真撮影

 神社境内ではご⾃由に撮影していただけます。

 但し、博物館内は撮影禁⽌となっておりますのでご了承ください。また、ドローンでの空中撮影は禁⽌です。


御朱印について

夜間特別拝観での御朱印の取り扱いについて 夜間拝観中は「竹あかり特別御朱印」の朱印紙の頒布のみ行います。

当宮朱印帳の授与、並びにご持参頂いた朱印帳への記帳は行いませんのでご了承下さい。

(※クラウドファンディング返礼品「ソハヤノツルキ限定朱印帳」への初回の記帳は致します)


お⼿洗い利⽤

夜間特別拝観時のお⼿洗いは、神楽殿前・東照宮博物館、ロープウェイ久能⼭駅をご利⽤ください。


⾞いす・ベビーカー

 御社殿まで⾏くには⽯段だけとなり、スロープ等の設備がございません。申し訳ございませんが、⾞いす、ベビーカーのご利⽤はできませんのでご了承ください。

 尚、夜間特別拝観ではロープウェイ⽇本平駅での⾞いす・ベビーカーの預かり・保管を⾏っておりません。


その他

 ⽵あかり展⽰作品には⼿を触れないでください。

 危険物の持ち込みは⼀切禁⽌です。

 参拝客及び東照宮施設の迷惑となる⾏為は全て禁⽌です。⼤声をあげる等、他の参拝客に迷惑となる⾏為を係員が確認した場合は、係員の指⽰に従い、会場より退場して頂きます。


 【夜間特別拝観時間のロープウェイ 利⽤時間厳守】

 ・久能⼭駅送り最終便ロープウェイ 20:30 ⽇本平駅出発

 ・⽇本平駅戻り最終便ロープウェイ 21:30 久能⼭駅出発

 ※最終便ロープウェイに間に合う時間までに会場を退出して下さい。


以上のことをお守りいただきまして、「天下泰平」をテーマとした、竹あかりとライトアップによる荘厳かつ幻想的な雰囲気の中でのご参拝をお楽しみください。


皆様のお参りを心よりお待ちしております。


詳しくは「天下泰平の竹あかり」公式サイトをご覧ください。

ページの先頭へ